
Simple Life

美味しいものとか読んだ本とか買ったものとか、写真付きでシンプルに綴ります。

やまちゃん 銀座店

博多長浜にあるとんこつラーメンのお店"やまちゃん"の銀座店を訪問。

歌舞伎座の裏手にあるお店です。

 

長浜にあるお店は屋台で、数年前に来店したことあります。

ラーメン居酒屋という感じのツマミの充実したお酒を飲む屋台でしたが、この記事を書くにあたってぐぐってみたら閉店してしまったみたいです。

残念。

 

なので今は、天神と中洲、そしてこの銀座店の3店となっていました。

 

銀座にあるこちらのお店は、狭いながらも汚くはない、基本ラーメンのみのお店です。

f:id:shigekit302:20161129145654j:image

 今回は、定番の長浜ラーメンを麺の硬さ普通で注文。

f:id:shigekit302:20161129145632j:image

ネギがフォトジェニックで、いい感じです。

一方で、チャーシューは少し残念な感じ。

 

味の方は、シンプルであるけれども、いかにもなとんこつラーメンで美味しいです。

 

食べ進んでいくと、目の前にある紅しょうがを入れての味変にチャレンジしたくなってきたので、がばっと投入。

個人的には入れなくてもよいと思っているのですが、入れるのがとんこつの食べ方となぜか思い込んでいるので、結局いつもいれてしまう。

 

場所的にあまり寄ることがないお店ではあるのですが、近くまで来た時には訪問して食べたくなる。

自分にとっては、そんなお店です。

 

それではまた~。

広告を非表示にする

『仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法』 内田 和成 (著)

 

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

 

読書メモです。 

 

著者は仮説について

まだ証明はしていないが、最も答えに近いと思われる答え

と定義しています。

 

そして、仮説を持つことで

仕事が速くなる、質があがる

といった効用をあげています。

続きを読む

つるとんたん 六本木店

ちょっとしたお仕事で、つるとんたん六本木店を訪問したお話。

 

つるとんたんって、あのお風呂のあるうどん屋さん?」

と事前に確認したところ「そうです、お風呂のある部屋を予約しています」との返答。

 

そうですか、そうですか。

それではきれいな下着を身に着けて、手拭いも忘れないようにね、ということで来店。

 

ハロウィーンで盛り上がる六本木の街を歩き、お店に到着。

狭い階段を2階にあがり、別扉の個室に入室。

 

どーん。

f:id:shigekit302:20161127103545j:image

ありました、お風呂。

部屋から丸見えです。

続きを読む

ロクシタンカフェ 新宿店

家族で新宿に行く用事があったので、ランチをロクシタンカフェで頂きました。

12:30頃の訪問でしたが、席が空いていたのですんなりと入店。
おしゃれな感じの店内は、ほとんどが女性客でした。

 

メニューを見ると、ガレットが数種類の他、スープ、サラダ、スイーツなどがあったので、父は"スモークハムとマッシュルームのガレット"、母は"ハム&サーモンガレット"、娘は"牛挽肉とほうれん草、半熟卵のクロックムッシュセット" を注文。 

 

父の注文した"スモークハムとマッシュルームのガレット"はこんな感じ。

 f:id:shigekit302:20161126175038j:image

 一応記述すると、ガレットはフランスはブルターニュ地方の料理で、そば粉のクレープっていう感じのもの。
思い返せば、学生時代にフランスに旅行に行った際に食べて以来だな。

続きを読む

麺場 浜虎 横浜店

前から気になっていた麺場 浜虎への初訪問のレポートです。

 

お休みを頂いた、とある平日。
15時ぐらいに遅くはなったけどお昼を食べようと思い、前から気になってた横浜駅北口にある麺場 浜虎を訪問。

続きを読む
広告を非表示にする

丸亀製麺の肉たまあんかけうどん

どうしてもユニクロで買いたいものがあったので、関内のユニクロを訪問。

その後、微妙な時間ではありましたがお腹もすいたので、TVCFで気になっていた丸亀製麺を訪問して、季節限定メニュー「肉たまあんかけうどん」を食べました。

 

こんな感じです。

    f:id:shigekit302:20161123163151j:image

見ての通り、うどんの上に卵あんかけがたっぷりかかってます。

そのおかげで、かなりのあっつあっつ状態で食べることができ、寒くなってきたこの時期にぴったりのメニューです。

続きを読む

はてなブログ はじめました

記念すべき第一回です。

 

前回のブログを2014年1月に突然終了。

それから3年近く経った本日、ついに再開します。

長らくお待たせしました。

 

基本的な方針は前ブログと同様です。

日記として美味しいものや、読んだ本などについて、可能な限り写真付きで綴っていく予定です。

 

三日坊主で終わることなく続けたいです。

茂木先生が言っているように「習慣」にすることでそれが可能になるかな、とは

思っていますが。

lineblog.me

 

それでは、よろしくお願いします。