
Simple Life

美味しいものとか読んだ本とか買ったものとか、写真付きでシンプルに綴ります。

iPhone6sの電源が突然落ちる件

f:id:shigekit302:20161204142141j:plain

我が家は全員、iPhone6sユーザーです。

昨年の発売時に、私が2年縛り終了に伴って買い換える際に、妻も娘も何故か買い替えたので。

 

そのiPhone6sなんですが。

最近、娘のiPhone6sの電源が突然落ちるようになりました。

 

まだ1年しか使用していないので、電池がへたるということはないだろうし。

また、同時期に購入した妻と私のは特に問題はないので、原因も分からずトホホな状態でした。

 

そんな状況で、本日、ツイッターでアップルが対応を発表している旨を知りました。

 

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム

 

 

アップルって、こういった不具合をユーザーに直接連絡を発信してくれるでもなく、自社WEBサイトでも地味に発表するんだから...

 

 

対象機種であれば、プログラムに申し込むと無償でバッテリーを交換することが可能になるとのこと。

 

という訳で、WEBサイトでシリアル番号を入力して確認したところ、我が家の3台はすべて対象でした...

 

サイトの情報によると、交換手続きは以下の3パターンから選択できるみたいです。

直営店となると、わざわざ銀座まで行くことになるので面倒くさいな。

かと言って配送ってのも、スマホないと困るし。

 

ということで、Apple 正規サービスプロバイダ にお願いしてみようと思い、近所のお店を探すとみなとみらいに発見。

コレットマーレみなとみらいにある"AND market"というお店です。

 

早速電話をしてみました。

シリアル番号を伝えると、先方も対象機種であることを確認。

 

ただし、現在、アップルがプログラムを発表してから交換を希望するユーザーが多いので、交換用電池が不足しているとのこと。

 

そのため、まずはこの電話で予約をして、電池入荷後にお店を訪問して修理してくれるらしいです。

 

そこで電話口の女性の指示に従って、iPhoneの設定にある"診断と使用調査"を 行ったうえで、予約しました。

 

ここまで行ってから、症状の出ていない妻と私のiPhoneも気になったので、一応確認してみると、今は症状が出ていなくても今後発生する可能性はあるみたいです。

本当かは分かりませんが、聞いた話の私の理解ではコネクタの問題らしいのです。

 

だったら、ということで妻と私の分も交換させてもらうことにしました。

 

ここ最近の娘の困りごとを解決できて、一安心。

 

早く、電池入荷しないかな。

 

 

それではまた~。