
Simple Life

美味しいものとか読んだ本とか買ったものとか、写真付きでシンプルに綴ります。

無線LANの買い替え BUFFALO WHR-1166DHP2/Yを買ったぞ

IT

ここ数年、家にある無線LANの調子が悪く、PCやスマホが突然つながらなくなる時がありました。

対応策としては、スライドレバーをガチャガチャとしたり、ケーブルを抜き差ししたりすると直るのですが、少し不便。

 

ということで、あまり高いものでもないし、買い替えようと思いヨドバシカメラへ。

 

メーカーへのこだわりが強い訳ではないですが、これまで使っていたのと同じメーカーが良いかな、と思ってBUFFALOで機種選定。

そうなると、ヨドバシカメラのおすすめは絞られて2機種で、データ転送速度が1300か866の2択。

 

うーん、迷うなぁ。

箱からの情報だけで悩むのですが、どうやら1300の方は一戸建ての場合、2階や3階にも届くらしい。

 

我が家はマンションだが、現状は娘の部屋まで無線の電波が届かないことが娘の不満を生んでいる。

 一方で、娘が部屋でスマホをいじることを不安視する声を妻からは聞いている。

 

一応、店員さんにも話を聞く。

箱に書いてある以上の情報を得ることはできなかったが、どうやら866でもそれなりの端末をつなげることは分かった。

 

となると、どうやら娘の部屋に届くかどうかが、選択の唯一のポイントとなる。

 

困った、困った。

価格も数千円の違いで、予算的にはどちらも問題なし。

 

かなりの長考の結果、娘の部屋まで届かせないこととして、866に決定。

f:id:shigekit302:20161224191111j:image

 

お会計を済ませた後に、本屋で待たせていた娘と合流。

部屋まで届かないことを知った娘の落胆ぶりは大きかった。

 

帰宅後、妻にも選択の結果を伝えたところ「それだと何故買い直したのか分からない」といった否定的な意見が。

妻には賛同してもらえると思ったのに...

 

どうやら、選択ミスをしたらしいです。

設置してみると、11acだと娘の部屋にはまったく届かない。

11gだとかろうじて届くのですが。。

11acって電波干渉には強いけど、壁とかがあると極端に届かなくなるらしい。

 

確かにこれだと、今までと変わらない。

このミス(といっても届かないことを承知で買ったのですが)をなんとか挽回しようと、ネットで色々と調べると、中継機とやらがあるらしいことが判明!

加えてアマゾンで調べると、3,000円程度で購入できるようなので早速ポチッと。

 

届きました。

f:id:shigekit302:20161224191117j:image

 

これを娘の部屋の前のコンセントにさすと、あら不思議、電波がバリバリ届きます。

 

すごい!中継機バンザイ!!

 

と喜んだのですが、家族からは「そこまでは必要ない」との反応。

部屋に電波が届かないなら届かないで、我慢できるみたいです。

 

可哀想な中継機。

今は引き出しに眠ってます。

 

ただ、もう少しして娘が大きくなった時には、必ずや必要になることでしょう。

 

それではまた~。